インターネットオークションを使ったデータ分析

SPSSStatistical Package for Social Science)とは…
 
 汎用機の時代から社会調査データを分析するためにもっともよく利用されてきたソフトウェアである。

 信頼性〜20世紀や昭和期においては、計算結果の信頼性という理由のため、社会調査データを統計解析して学術論文に投稿する場合には、SPSSSASを使用しないと採用されないという(あくまで)噂が流れたこともあった。
 使いやすさ〜とりわけ現行のSPSS for WindowsGUIの操作環境で統計解析を可能にし、SPSSフォーマットのデータ・ファイルがすでに作成・保存済みであるならば、コンピュータの初心者でも(適切なアドバイスがあれば)10分ほどでクロス集計を行うことが可能である、といった簡便性を持っている。
 エクセルと比較すると、 社会調査データに「お約束」の無回答、非該当といった欠損値の処理が簡単である。 これも社会調査データに「お約束」のカテゴリーの再編、加算尺度の算出などのデータ変容が簡単・明確である。
 相関係数や回帰分析以外に、社会調査の統計解析の定番である、分散分析、共分散分析、判別分析、因子分析、信頼性係数、クラスター分析がBasic Unitに含まれている。
 Tables Optionをインストールして使いこなせれば、(ほぼ)そのまま印刷したりWebサーバー上で公表できる、きれいにレイアウトされた表がつくれる。

N・Y

今回の研究ではインターネットオークションを使ったデータ分析を行い、Yahoo!オークションに出品されている宝塚歌劇団の雪組 エリザベートとサッカーの浦和レッズのチケットからどの様な時にチケット価格が高くなるかを分析した。分析にはSPSSという統計用のソフトを使い、t検定で様々な場合においての価格の平均を出した。


詳しいことはこちらからどうぞ!!

             

サッカー 浦和レッズ

宝塚歌劇団 雪組 エリザベート